コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

死体

前回更新が2月はじめということで3ヶ月放置ですすごい



正直なところプラモとか全然作ってなくてゲームとかばっかりやってて進捗もクソも無いのでかくことがほぼいつもの購入ブツくらいになってしまうので

あとTwitterが便利すぎるのです







とりあえず先日2月くらいに購入したFA:Gフレズヴェルクを素組みですが完成させて

dd.jpg

他にも積んでるFA:Gはあるんですけどまずエアブラシ塗装をできる環境を整えないといけないのと完成させる方向というかイメージが沸かないのがあるので全然手が動かない




IMGP2428.jpg


あとはMSGオーバードマニピュレーター
でかすぎ重過ぎでFAに普通に3mm軸とかで付けるのは困難っぽい感じです

他最近発売したMSG関連も素組みではありますが作ってどう使おうか悩み中














そういえばFA:Gといえばアニメやってますね

FAあってのFA:Gなので本家FAに関連すること一切出てこないんで内容的にはなんか響かない感じですが



で最新話で轟雷さんがなんか金の力で解決させようとしてた妄想装備 なんか皆さんが轟雷ビウムとかデンドロ轟雷とか言ってる奴





C_4XKATU0AIxuVR.jpg



コレ








hosoku.jpg


画面上で確認できるブツ見たところ



FA:G轟雷(FSバズーカ込) \4800×1
ブリッツガンナー \2400×4
ムーバブルクローラー \2400×1
Rバスターキャノン \1200×1
バイオレンスラム \900 ×1
スパイラルクラッシャー \900 ×1
プロペラントタンク〈丸〉 \800 ×1
プロペラントタンク〈角〉 \800 ×1
ランス・ダブルブレード \500 ×1


左右対称配置と思われる物が
ミサイル&レドーム \600 ×4
エネルギーシールド \600 ×2



で後々指摘されて気付いたのが
外部ジェネレーター \1200×2
(エネルギーシールドの付いてる部分です)


あと確証が得られないのが
ブリッツガンナー \2400×1
(轟雷の接続に使うパーツで使うとかなんとか)


※価格は全て定価税抜き
で計:\30300



^o^


まあ見えてない部分は憶測なのもあるので

ただ見えてる部分だけでも税込みなら30k越える金の力


誰か再現すんだよあくしろよ(














あと最近変わった近況としては


IMGP2401.jpg





PS4購入したとか











IMGP2378.jpg





にゅーへっどほん購入したとか












IMGP2424.jpg



またデカイの購入したとかで









PS4 現状置物状態です








とりあえず模型関連は時間あるときにチマチマ作ってるところです

筆塗り程度なら今も変わらずできるのでその程度で仕上げるものなら何かできるかも


気が向いたら

スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あけました...

2月です...

お仕事で微妙に時間が取り辛くなっているのとしばらくログインしていなくて、
IDとPW要求されてすっかり忘れてて思い出すのに時間がかかりました(言い訳



広告TOPなのも嫌なのでとりあえずの更新





冬コミのCDはこんな感じでした

IMGP2367.jpg

その他(売り切れ等補充)含めたらもしかして過去最高枚数になったかも?ってところです







あと去年あたりにかった7-11ガンプラのバルバトスのみ完成させておりました



IMGP2359.jpg


いいunk○色
ブラウンでところどころスミ入れ、半光沢でトップコートくらい






まだ自由やプチッガイが組めてないのでなんとかしたい




このページのトップへ
コンテントヘッダー

baldr heart 感想というか

ffffffff1.jpg

なんだかんだでプレイ時間120時間行ってた
(尚大罰はデータ飛んでなければ1000時間行ってる模様

一応、過度な不満点の方とその他本編の評価に直結しないものは続きに畳みます



IMGP2279.jpg

とりあえずキャンペーンのもらっちゃったし昔みたいに感情任せにかくのは 一応 やめときます、続きの不満点には書きますが
(動画投稿者抽選で30名にもらえるやつなんだけど投稿してツイートすればほぼ確実にもらえたような状態だったのはかなしみ









とりあえず個人的には10段階評価で

シナリオ面 : 7.5
ACT面 : 7
ACTバランス : 5
絵    : 7
BGM  : 8.5

総評 : 7








シリーズはフォースとスカイしかまともに(バレットはシナリオを真面目に読んでない)やってませんが。
あとシナリオ自体は2週間前に終わってたので、自分のオツム加減でうろ覚えな点があるかもしれないのでそこは うん。






シナリオ面

今作もいつも通りのヒロイン攻略順固定で、1人毎に謎の正体が明かされていって最後の方で全体の真相が分かるといった感じ。
勢力はとりあえず大まかには海神(島)と府嶽の2陣営のみと

絵師が変更となり、どちらかというと萌え系に寄った絵柄になりましたがそんなの関係ねぇって感じで1人目の√ではガスガス人が死んでいくので不安要素としてあったものは払拭される、いいぞ。
2人目の√から各所の種明かしが始まり、3人目の√でようやく話の舞台も島を出たりと広がりを見せる。
4人目(最終)√で各√で明かされなかった謎や伏線の回収、畳みかけが始まるのはお約束の展開。
発売前には最近話題のソシャゲを取り込んだだけと言われていたFEI関連もしっかりと話に関係していて危惧されていたものとは違って良かったと思われ。
シナリオ全体としての出来はまあ良作の分類にはなったかと思います。 最近のノベルゲーの基準が分からないので[それなりに良作]としか言えませんが。
ただ歴代シリーズやってきた人には賛否あるかもしれない内容で、物足りなさを感じると思います。

懐古主義というわけではないんですがフォーススカイに比べるとアツい展開や絶対に負けたくないと思わせるような状況が少なかったのもバルドシリーズとしては気になった点。
ゼッタイコロスと思わせるような悪役も足りない(輝かしい未来さんはただの社畜だったので)
ラスボスはスカイのような今までの鬱憤叩きつけるような宿敵でも無く、フォースのような救いを差し伸べるような相手でもなく、只々救われないラスボスだったので釈然としない気持ちで戦う感じでした、シナリオ的に色々やらかしただろうけど完全にただの被害者だもの。





他シナリオ気になった点としては

・ 1人目の√はシリーズ毎度お約束というか最初なのでもう仕方無いと思うしかないんですが、結構扱いが酷い。
とにかく展開が早い(えっちなしーん到達までも早い)、短い
早い短いだけならまだいいのですが、4人目の√がコノ人の約2倍程のボリュームがあったのでバランスちょっと考えた方がいいと思いました所。
なんというか公式TOPで推されてるキャラとは思えない扱いだったかなぁと
一応、他√だとすっごいいい子すぎてヤバイ状態。というか忠犬

・ 初期の頃はおとなしかった妖精サンが後半になって過度に手を貸したり、主人公のために勝手に協力するため動いてたりと、前作のクゥよりもチートっぷりが目立つ感じ。
あんまり使いたくない表現だけど割りとご都合。(行け!妖精!じゃねんじゃ)

とりあえず個人的には1人目√のGOODENDでも周り死にまくりで且つ根本の悪役さん健在で何も解決してない、んで当√のお話の問題点は他√で主人公いない方が簡単に解決、この√でしかわからない、解決しないというような点が無いのでこの人のルート、テキスト作る意味あったの?となってしまったところです。

覚えてる範囲ではこの辺り
他細かい点はまああるにはありますが気にするかしないかの問題なのでいいかな










ACT面

今作新規要素としてFEIアクションが追加されました
詳細は前の記事でテキトーですが書いたので省きます

今まで上昇技を使うか、それをキャンセルするしか離陸する方法がありませんでしたが、このFEIアクションで[ジャンプ]、[低空ジャンプ]、[スラスター]等々いったものが実装され、使用回数も制限無しなので行動の自由度が上がりました。(一部空中では1回のみ使用可といったものも有)

またFEIアクション武装も通常武装と違って使用回数制限が無いので変則的なコンボを組むことができます。
(調べていたら実質制限あるみたいですが面倒なので続きの方で)

とりあえず自分で繋がる武装、繋がりやすい武装を見出して自分のコンボ組んで攻略して行ってといったようなやりこみ要素も従来通りなのでそこは非常にGOODでした




ffffffff2.jpg
※両端はそれぞれ特典とコラボです

武装周りは大分前作と印象変わりましたが、例として真ん中のマイを上げて説明すると
マイの持つ手榴弾を使い続けると新密度が向上、新密度がlv2になると地雷が開放、以降手榴弾か地雷を使い続けると新密度がlv3になり次の武装が開放 といったように一人の持つ武装は簡単に開放可能 その子の武装を使い続ければいいだけなので


また、前作の ○武装100回、△武装を300回使うと◎武装が開放されるといった少し分かりづらい&育成が面倒(使う武装が限られる)といった面とは違って



ffffffff3.jpg

マイと誰かの新密度をそれぞれ規定のlvまで上げれば次の子(様は新しい武装カテゴリ)が開放されといった感じで

自分としては前作より開放のシステムは格段に分かりやすくなったと思います。
セットアップ画面、武装変更時も武装3つは確実にまとまっているので探しやすいのでこれに関しては良い点かと




ストーリーのACTバランス調整はベリーハードしかやってないので続きに書きます。


ACTの演出面ですが、前作の過度にズームアップするカメラに対する批判を受けた影響なのか、やけに引いてる印象です。
ただ、引いた影響+自機の色と背景の色のミスマッチ+画面サイズが過去作の4:3から16:9になった総合力で非常に見辛いです。
見辛いのと、全体的に小さくなるのでチープに見えます。
実際にテストプレイを重ねていれば、問題として上がったんじゃないかなぁと思うレベルなのですが...











あんまりよくわからないので小学生みたいな感想で

萌豚なので結構です いいぞ

立ち絵が本気
CGがなんか安定しない印象受けました 

サブキャラの方が魅力的

まあ重度にロリ化した大罰の頃の絵に比べたら全然いいと思います。









BGM


トランスぽいのやらドラムンぽいのやらサイケっぽいのやら諸々

とりあえずBGMに幾つか同曲のアレンジがあるので使い回し感は否めないところもありますが、個人的には非常に良いと思います。

まあアレンジが使い回しというのも悪い点でなく、シナリオの状況が悪くなるにつれ、BGMもどんどんダークに堕ちていくので状況とマッチしていていい感じです。

サントラ目当てに予約して新品買いましたが、正解だったと思いました。
※サントラに含まれない曲も幾つかあります(上で言ったSAN値削られるダークな奴も未収録でした)

まあサントラは恐らくですがケチってROM一枚に収めるために内容けずったのかなぁと
あとループが1ループで終わるのでそこだけ凄い物足りない印象はありました










一応フルプライスで購入して満足...とまではいかなくとも、納得はできる作品ではあったと思います。
流石にスカイと比較するとボリュームは勿論ですが、内容演出その他諸々結構劣っていたように思えます。
内情知るわけもないですが何か、開発スケジュール自体無茶苦茶だった(製作時間が無かった)とかそんな印象受けました。


公式が過去作との直接的なつながりもないよ、ヘルプとかもいつでも見れるよ的なこと言っていたんですが、明らかにスカイとフォースをやっていないと理解できないワードや内容が散らばっているのでまあ正直なところ先にスカイとフォースやったほうがいいんじゃないかなぁと

ただACT面は総合的にみてもスカイの方が楽しめると思ったのでどっちを優先してやるかは、シナリオ目当てかアクション目当てで変わるかと個人的に思いました。




以下不満点やら思ったことそのまま

このページのトップへ
コンテントヘッダー

一応

生きてはいます...


かったゲーム3種中2つがもうそろそろ丁度いいところでキリ付くのでそこで....
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バルドハート体験版 コンボいっぱいつくりました







(実用性は)無いです。

主に『これがやりたかった、キメたかっただけ』系のコンボ集なので繋ぎとかは平然としてますね。

幾つかはネタコン

使ってない武装としては

●FEI
・小足払い
⇒地味すぎる

●通常
・ガトリング
・DSMG
・火炎放射
・拡散ショット
⇒コンボが間延びして見栄えがあんまり

・チェインライトニング
・コンタクトボム
⇒吹き飛ばし過ぎで繋ぎ難すぎる、というか無理に使っても使う[意味]が感じられない


・パンドラ
⇒なんだお前




エンコード設定頑張ったけどニコニコに上げるのははじめてなので初投稿です。

というかゴミスペックPCなので録画が若干カクついててその影響があるかもといった感じ

正直、CPU性能クソすぎて7分の動画をエンコードするのに3時間かかるのであんまり投稿はしないと思います




画質がまあ案外悪かったのでようつべのほうにも
https://www.youtube.com/watch?v=g4QsC-ZOUHo
コンボ順に表示される武装が読める程度には画質はいいです









とりあえず週末にバトルメインの体験版が新たに公開されるようなので其方に期待したいと思います。

自分はこのシリーズに関してシナリオとかお話については、書いたライターが違うといってもゼロっていうものをリリースしたっていう事実がある時点でもう見限っているのでそこは気にしません。

ゲーム部分が面白ければっていうところで









ただ世界樹ももう体験版出るんだよなぁ..........
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おさるさん

Author:おさるさん
おさるさん
好きなもののこととか好きなように気ままに
皮肉屋なつまらない人間へと成長しました

コナ畜からコンマイアンチへ直滑降
というように大分前から病んでるます



(音ゲーマーじゃ)ないです

弐寺専用コントローラー改造


神姫の自己満足組み換え

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BII―ランダムクエスチョン
管理人に質問
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。