コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

1/31 ビルドブースター今更改修

誰も得しない気がするので畳んでおきます 自己満足の紹介

一応以これからビルドストライクフルパッケージ買う人(スターがある時点でいないだろうけど)向け

プラが粘り気が全く無いプラで稼働部もソレ使用なので磨耗が酷いっていう印象受けたので改修したヨーっていうの

ただ瞬間接着剤使うのでほぼ塗装前提です





作業中の写真なので携帯カメラ

あとやってることは単純に よく動かす部分をより耐摩耗性に優れたモノに変えてるだけ です



FJ311090.jpg

まずメイン 基部の前部から




FJ311091.jpg

ビームキャノンをフレキシブルに稼働させるアームを接続させるBJがプラで
少し動かしてみれば磨れて白い粉が出るレベル、 直ぐプラプラになります




FJ311092.jpg

こうじゃ


やってることは単純で元のプラBJをニッパーで切り落として市販のポリ製BJに置き換えただけです

因みにポリBJはWAVEさんとこのボール径:4mmのものです

プラBJを切り落とす ⇒ 切った後を整える ⇒ ピンバイス等で2mmの穴(ポリBJの軸径)を空ける ⇒ ポリBJを適度な長さにカットしてから差し込む






FJ311093.jpg

差し込んだら瞬間接着剤で固定でOK あとは放置


100_1497.jpg

ちゃんと付きます

ほんの少しだけゆるい感じも否めないのでそこは瞬着でBJを'受ける方を'太らせて対処







続いて基部後部


FJ311094_20140131022447a70.jpg

ブースターの接続箇所を修正




FJ311095.jpg

写真の通りで基部側に挟んで維持で結局粘り気の無いプラ同士の干渉なのですぐ磨耗してプラプラになります






FJ311096.jpg

コイツを




FJ311097.jpg

こうじゃ(左右逆転してるけど)

そうしたらここはカットしたところを目印にピンバイスで3mm径の穴を空けて代わりの3mm軸を差し込んで接着するだけでOKで

ここでは粘り気のある新素材使用のプラ、ビルドストライクの関節にも使われているグレーのランナーをカットしてこれを使うのがオススメかと






FJ311098.jpg

受ける側

赤く塗った場所を切り飛ばします



そうしたら適当に3mm径穴が開いてるポリキャップを用意


FJ311099.jpg


ガンプラ一杯作ってれば一杯余ってるね
無かったら3mm穴空いてるPC買えばいいだけ 





んで

FJ311100.jpg

使うアテが無かったこいつを


FJ311101.jpg

薄くカット


FJ311102.jpg

先ほどの赤い部分を切り飛ばした場所にセット




FJ311103.jpg

写真のような位置がベストかと




FJ311104.jpg

こんな感じ
これでPC横のコの部分にもPCの穴と重なるように3mm径の穴あけて長めのブースター軸を差し込めるように余裕を持たせておくといいかも





FJ311106.jpg


で結局こんなかんじになります








FJ311105.jpg

ビームキャノン固定用のアームも3mm軸を変えます
ただこれは後から気づきましたがそこそこ保持力あるみたいでそのままでもいけるかも・・・?

保持力があるというかキャノンの軸穴が○じゃなくてQみたいな感じで1箇所だけ出っ張ってるので↑みたくPC軸に変えたら恐ろしくカタイということにもなるので(新素材プラでは軸穴に入りすらしなかった)







FJ311107.jpg


改修後組んでも違和感無いので意外としっかりできました


あとはサフ噴いて塗装して終わりです

あと2箇所ほど磨耗が酷くなりそうな場所があるのですが自分の頭では改修案が浮かばなかったので仕様が無くスルーと相成りました


正直クソキットでry




このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文[絵文字:i-6お
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おさるさん

Author:おさるさん
おさるさん
好きなもののこととか好きなように気ままに
皮肉屋なつまらない人間へと成長しました

コナ畜からコンマイアンチへ直滑降
というように大分前から病んでるます



(音ゲーマーじゃ)ないです

弐寺専用コントローラー改造


神姫の自己満足組み換え

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BII―ランダムクエスチョン
管理人に質問
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
