コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

baldr heart 感想というか

ffffffff1.jpg

なんだかんだでプレイ時間120時間行ってた
(尚大罰はデータ飛んでなければ1000時間行ってる模様

一応、過度な不満点の方とその他本編の評価に直結しないものは続きに畳みます



IMGP2279.jpg

とりあえずキャンペーンのもらっちゃったし昔みたいに感情任せにかくのは 一応 やめときます、続きの不満点には書きますが
(動画投稿者抽選で30名にもらえるやつなんだけど投稿してツイートすればほぼ確実にもらえたような状態だったのはかなしみ









とりあえず個人的には10段階評価で

シナリオ面 : 7.5
ACT面 : 7
ACTバランス : 5
絵    : 7
BGM  : 8.5

総評 : 7








シリーズはフォースとスカイしかまともに(バレットはシナリオを真面目に読んでない)やってませんが。
あとシナリオ自体は2週間前に終わってたので、自分のオツム加減でうろ覚えな点があるかもしれないのでそこは うん。






シナリオ面

今作もいつも通りのヒロイン攻略順固定で、1人毎に謎の正体が明かされていって最後の方で全体の真相が分かるといった感じ。
勢力はとりあえず大まかには海神(島)と府嶽の2陣営のみと

絵師が変更となり、どちらかというと萌え系に寄った絵柄になりましたがそんなの関係ねぇって感じで1人目の√ではガスガス人が死んでいくので不安要素としてあったものは払拭される、いいぞ。
2人目の√から各所の種明かしが始まり、3人目の√でようやく話の舞台も島を出たりと広がりを見せる。
4人目(最終)√で各√で明かされなかった謎や伏線の回収、畳みかけが始まるのはお約束の展開。
発売前には最近話題のソシャゲを取り込んだだけと言われていたFEI関連もしっかりと話に関係していて危惧されていたものとは違って良かったと思われ。
シナリオ全体としての出来はまあ良作の分類にはなったかと思います。 最近のノベルゲーの基準が分からないので[それなりに良作]としか言えませんが。
ただ歴代シリーズやってきた人には賛否あるかもしれない内容で、物足りなさを感じると思います。

懐古主義というわけではないんですがフォーススカイに比べるとアツい展開や絶対に負けたくないと思わせるような状況が少なかったのもバルドシリーズとしては気になった点。
ゼッタイコロスと思わせるような悪役も足りない(輝かしい未来さんはただの社畜だったので)
ラスボスはスカイのような今までの鬱憤叩きつけるような宿敵でも無く、フォースのような救いを差し伸べるような相手でもなく、只々救われないラスボスだったので釈然としない気持ちで戦う感じでした、シナリオ的に色々やらかしただろうけど完全にただの被害者だもの。





他シナリオ気になった点としては

・ 1人目の√はシリーズ毎度お約束というか最初なのでもう仕方無いと思うしかないんですが、結構扱いが酷い。
とにかく展開が早い(えっちなしーん到達までも早い)、短い
早い短いだけならまだいいのですが、4人目の√がコノ人の約2倍程のボリュームがあったのでバランスちょっと考えた方がいいと思いました所。
なんというか公式TOPで推されてるキャラとは思えない扱いだったかなぁと
一応、他√だとすっごいいい子すぎてヤバイ状態。というか忠犬

・ 初期の頃はおとなしかった妖精サンが後半になって過度に手を貸したり、主人公のために勝手に協力するため動いてたりと、前作のクゥよりもチートっぷりが目立つ感じ。
あんまり使いたくない表現だけど割りとご都合。(行け!妖精!じゃねんじゃ)

とりあえず個人的には1人目√のGOODENDでも周り死にまくりで且つ根本の悪役さん健在で何も解決してない、んで当√のお話の問題点は他√で主人公いない方が簡単に解決、この√でしかわからない、解決しないというような点が無いのでこの人のルート、テキスト作る意味あったの?となってしまったところです。

覚えてる範囲ではこの辺り
他細かい点はまああるにはありますが気にするかしないかの問題なのでいいかな










ACT面

今作新規要素としてFEIアクションが追加されました
詳細は前の記事でテキトーですが書いたので省きます

今まで上昇技を使うか、それをキャンセルするしか離陸する方法がありませんでしたが、このFEIアクションで[ジャンプ]、[低空ジャンプ]、[スラスター]等々いったものが実装され、使用回数も制限無しなので行動の自由度が上がりました。(一部空中では1回のみ使用可といったものも有)

またFEIアクション武装も通常武装と違って使用回数制限が無いので変則的なコンボを組むことができます。
(調べていたら実質制限あるみたいですが面倒なので続きの方で)

とりあえず自分で繋がる武装、繋がりやすい武装を見出して自分のコンボ組んで攻略して行ってといったようなやりこみ要素も従来通りなのでそこは非常にGOODでした




ffffffff2.jpg
※両端はそれぞれ特典とコラボです

武装周りは大分前作と印象変わりましたが、例として真ん中のマイを上げて説明すると
マイの持つ手榴弾を使い続けると新密度が向上、新密度がlv2になると地雷が開放、以降手榴弾か地雷を使い続けると新密度がlv3になり次の武装が開放 といったように一人の持つ武装は簡単に開放可能 その子の武装を使い続ければいいだけなので


また、前作の ○武装100回、△武装を300回使うと◎武装が開放されるといった少し分かりづらい&育成が面倒(使う武装が限られる)といった面とは違って



ffffffff3.jpg

マイと誰かの新密度をそれぞれ規定のlvまで上げれば次の子(様は新しい武装カテゴリ)が開放されといった感じで

自分としては前作より開放のシステムは格段に分かりやすくなったと思います。
セットアップ画面、武装変更時も武装3つは確実にまとまっているので探しやすいのでこれに関しては良い点かと




ストーリーのACTバランス調整はベリーハードしかやってないので続きに書きます。


ACTの演出面ですが、前作の過度にズームアップするカメラに対する批判を受けた影響なのか、やけに引いてる印象です。
ただ、引いた影響+自機の色と背景の色のミスマッチ+画面サイズが過去作の4:3から16:9になった総合力で非常に見辛いです。
見辛いのと、全体的に小さくなるのでチープに見えます。
実際にテストプレイを重ねていれば、問題として上がったんじゃないかなぁと思うレベルなのですが...











あんまりよくわからないので小学生みたいな感想で

萌豚なので結構です いいぞ

立ち絵が本気
CGがなんか安定しない印象受けました 

サブキャラの方が魅力的

まあ重度にロリ化した大罰の頃の絵に比べたら全然いいと思います。









BGM


トランスぽいのやらドラムンぽいのやらサイケっぽいのやら諸々

とりあえずBGMに幾つか同曲のアレンジがあるので使い回し感は否めないところもありますが、個人的には非常に良いと思います。

まあアレンジが使い回しというのも悪い点でなく、シナリオの状況が悪くなるにつれ、BGMもどんどんダークに堕ちていくので状況とマッチしていていい感じです。

サントラ目当てに予約して新品買いましたが、正解だったと思いました。
※サントラに含まれない曲も幾つかあります(上で言ったSAN値削られるダークな奴も未収録でした)

まあサントラは恐らくですがケチってROM一枚に収めるために内容けずったのかなぁと
あとループが1ループで終わるのでそこだけ凄い物足りない印象はありました










一応フルプライスで購入して満足...とまではいかなくとも、納得はできる作品ではあったと思います。
流石にスカイと比較するとボリュームは勿論ですが、内容演出その他諸々結構劣っていたように思えます。
内情知るわけもないですが何か、開発スケジュール自体無茶苦茶だった(製作時間が無かった)とかそんな印象受けました。


公式が過去作との直接的なつながりもないよ、ヘルプとかもいつでも見れるよ的なこと言っていたんですが、明らかにスカイとフォースをやっていないと理解できないワードや内容が散らばっているのでまあ正直なところ先にスカイとフォースやったほうがいいんじゃないかなぁと

ただACT面は総合的にみてもスカイの方が楽しめると思ったのでどっちを優先してやるかは、シナリオ目当てかアクション目当てで変わるかと個人的に思いました。




以下不満点やら思ったことそのまま

このページのトップへ
コンテントヘッダー

苦月


IMGP2281.jpg

IMGP2282.jpg


見返してみれば2ヶ月ほったらかし

まあ....久々にゲーム連続で買いましたし....






とりあえず最近のオタクですが



IMGP2249.jpg

IMGP2251.jpg

New Game新刊2冊を特典目当てで2店舗で買ったり







IMGP2256.jpg

世界樹Vをソフマップでコレクターズパック(所謂DX版)予約してたのに特典目当てでエビテン通販でも買ったり












IMGP2275.jpg

不安要素満点の作品とガンヴォルト買ったりしてました




世界樹の写真にデスクトップアーッミー写ってますしちゃんと購入しましたが、いつも通り神姫と比較する面倒臭い界隈がなんか色々いるのでここでは特に触れません。個人的には満足してます。








IMGP2280.jpg

FA:Gバゼも買いましたが素組みから進むのかわからないです

モチベの都合で















世界樹は


IMGP2258.jpg

想像以上に大きかったです コレクターズパック




内容が


IMGP2259.jpg

IMGP2263.jpg

特典DLCと本体 あとこの写真の1段下に資料集のムック本


いいものでした...... コレクターズパックのみで流通終わらせるのが勿体無いくらい
流石にコレクターズパック再販は出来ないでしょうし、そうなればDL版等電子データで流通すればいいと思いましたねこれは







IMGP2257.jpg

あとエビテン通販のほうの特典、絵皿(タペストリーはちょっと飾る場所確保出来てないです





世界樹V まず6層終盤、裏ボスはまだ倒せてないですがそれ以外は終わってるのでひとまずの評価で

とりあえずは良作だと思いました。前作の不満点等の対応がキッチリ成されていて、逆に便利すぎたシステムにはマイルド調整が入ったりと、作り手が[分かっている]と思えるような正当な進化でした。

シナリオに関しては、新シリーズをこれの前にやっているとギャップが酷いことになるんじゃないかなーと思いました。悪いわけじゃあないです。
なんというか軽さが初代のような感じですね。シナリオは[無い]と言ってもいいんじゃね?と思えるような

バランス調整面では前作、新2で糞すぎたボスにおける増援、さっさとボスのお供のザコを処理しないと1発昇天する(ほぼ)時限式戦闘もほぼ無くなりましたし。
増援はあるにはありますが、事前に対策ができたり、そもそも増援で来るお供がかなり弱い(消耗品扱いされるザコのため)といった感じなので問題は無いかと
完璧、とまでは言えなくとも充分良調整になったかと思います。

まあ職業間バランスはなんともいえないですが

全体的に、良作になったと思います。











とりあえずコミケも結局いつも通り行ったのでお金の浪費が半端じゃない

程ほどに質素にしておきます....


ばるどはあとの感想的なものは次回で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一応

生きてはいます...


かったゲーム3種中2つがもうそろそろ丁度いいところでキリ付くのでそこで....
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バルドハート体験版 コンボいっぱいつくりました







(実用性は)無いです。

主に『これがやりたかった、キメたかっただけ』系のコンボ集なので繋ぎとかは平然としてますね。

幾つかはネタコン

使ってない武装としては

●FEI
・小足払い
⇒地味すぎる

●通常
・ガトリング
・DSMG
・火炎放射
・拡散ショット
⇒コンボが間延びして見栄えがあんまり

・チェインライトニング
・コンタクトボム
⇒吹き飛ばし過ぎで繋ぎ難すぎる、というか無理に使っても使う[意味]が感じられない


・パンドラ
⇒なんだお前




エンコード設定頑張ったけどニコニコに上げるのははじめてなので初投稿です。

というかゴミスペックPCなので録画が若干カクついててその影響があるかもといった感じ

正直、CPU性能クソすぎて7分の動画をエンコードするのに3時間かかるのであんまり投稿はしないと思います




画質がまあ案外悪かったのでようつべのほうにも
https://www.youtube.com/watch?v=g4QsC-ZOUHo
コンボ順に表示される武装が読める程度には画質はいいです









とりあえず週末にバトルメインの体験版が新たに公開されるようなので其方に期待したいと思います。

自分はこのシリーズに関してシナリオとかお話については、書いたライターが違うといってもゼロっていうものをリリースしたっていう事実がある時点でもう見限っているのでそこは気にしません。

ゲーム部分が面白ければっていうところで









ただ世界樹ももう体験版出るんだよなぁ..........
このページのトップへ
コンテントヘッダー

しちがつ

廃墟定期

IMGP2227.jpg

IMGP2230.jpg

6月なんて無かった



色々やってたことやる気失せてますけど生命活動続けてます









模型と音楽系のもちべがまるで彼方にいってしまったのであります


とりあえず


IMGP2215.jpg


シンフォギアライブ物販の通販注文分が届いたので

会場で予算都合でスルーしたマフラータオルとなんか引きが悪かったのでリベンジ的な意味でぶどう缶










IMGP2218.jpg

もう さ


いろいろサーチしてみましたけどコースターのダブりが結構多くみられるのでコースターまとめて作っていれた分シャッフルしてないんじゃないかなーと

手持ちのぶどう缶×2も響×2でしたし

まあ個人的にほしかった調のキーホルダー(ラバストだけど)が入手できたので勝ち! 閉廷!









IMGP2219.jpg

IMGP2220.jpg

ガイジだから話あんまり面白くなかった奴でもキャラが可愛ければ購入してしまう

1発でめいちゃん引く豪運
色紙はしろちゃんほしいのであれ アレ





投売りされるだろうからそれで.................
















IMGP2223.jpg

IMGP2231.jpg

い つ も の
ク ソ ガ チ ャ
















IMGP2214.jpg

うん

結局予約しちゃった


baldr heart




東京であったバルドチェッカー大会は定時若干過ぎ退社後即アキバに行って2回程プレイしてみて
武装は初期配置だったみたいですけど配置も覚えてないので適当にドラム缶の周りに雑魚を集めてブッパして適当に処理してしゅうりょう



IMGP2221.jpg

缶バッジは入手ルートが限られてるしもしかしたら売って小金になるんじゃないかなーーーとかいうゴミ思考







6月に本編序盤の体験版公開されて

やっぱコンボ組んでるのが楽しくてデスネ、予約に至ったわけですよ




↑の予約得点のカード、体験版で先行入手できる武装(ゲーム発売後はサイトでコード公開されるみたいなので正直あんまり意味はない)ですが

正直ただのネタ武装ですね


直撃、全弾命中で敵機熱量3本MAXにさせる全方位拡散ニードルや
前作SkyのDDミサイルみたいな時間差落下ミサイルなどあるんですが、出る武装は運任せなので

始動補正は優秀なんですが熱量がゴミなので結局ネタ






まあアクション面は前記事で書いたFEIアクションがそのままなのでバランスはうんち、FEI自重すればそこそこ

バグもそこそこあるのでそこは本編次第












とりあえず全武装強化終わったのでやったことは



高みを  ね









FCにSkyの流星脚みたいな高度が高ければ高いほどHIT数が増えるという武装があったのでコイツはやるしかねぇなと








とりあえず現状では



84hit0.jpg

画像は84HITですが一応85HIT確認していて、まだ余裕はありそうなので武装ちょこっとかえるかタイミングやらもっと完璧にすれば87HITくらいはいけるんじゃないかなーと

体験版武装では90HITは無理カナーと




ゲームの方は約束された延期をしましたがアクション面の調整らしいので期待してます



期 待 し て ま す よ


サークルカノンの弾出ないバグ、DiveXからそのまま引き継いで直ってなかったり不安ですけど




















ゲームで言えば世界樹Vの体験版が20日にようやく配信らしいのでこっちも期待大

夏いそがしそう



プラモはね、FAのモチベがちょっと迷子なので暫くサヨナラ

売り上げ的にそうなるだろうと思ってたけど本家が大分疎かっぽいのでなんかなーって感じ








このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

おさるさん

Author:おさるさん
おさるさん
好きなもののこととか好きなように気ままに
皮肉屋なつまらない人間へと成長しました

コナ畜からコンマイアンチへ直滑降
というように大分前から病んでるます



(音ゲーマーじゃ)ないです

弐寺専用コントローラー改造


神姫の自己満足組み換え

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BII―ランダムクエスチョン
管理人に質問
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
